inserted by FC2 system



過去log


◇■□■◇

■2006/12■

2007年 前半→

TOP

◇■□◇



2006/12/29

●雪。

雪

 ぼかし無しで塗る練習。アニメ塗り?へにょくてゴメンなさい。

 私の住んでいる所では今年はまだ積雪がありませんが。無くて良いです。



 
■茶髪茶ジャンパーVer. 最初はこの色でした。

 SAIで落書き&ペン入れ、Photoshopで色塗り。おえびのように描いてみようという魂胆があったりなかったり(その割には300ppiで作業していたり)。
 さくさく仕上げようと思っていたため線画ガタガタ、下塗り適当。ひどい。しかし私は気軽にやらねば手が止まってしまうだめな人。

 そういえばdpiって表現は今マイナーなんだっけ?私の持ってるスキャナは古いので解像度はdpi表記。絵とか印刷とか関係の人じゃないので業界の常識に疎くてついdpi使ってしまう。dotとpixelの違いがどうとか、どこかで読んだような気もするけど忘れてしまった(ォ。dpiよりppiって言った方が良いんだよね?

追記:
 Wikipediaに端的で分かりやすい説明がありました。

 PCのモニタやプリンタなど、ハードウェアにおける画像取り扱いの物理的な最小単位がdotで、画像情報における最小単位がpixelということみたいです。
 つまり、プリンタで印刷した物をずーっと拡大していくと小さな点(網点)で表現されていて、その最小の点をdotと呼び、またPhotoshopで塗った絵をずーっと拡大していっていちばん小さく扱える編集の大きさがpixel、ということになるのかな。

 PCで絵を描いている時は画像情報を扱っているからpixelなので"ppi"、印刷するときは物理的な性能だからdotなので"dpi"、という事っぽいです。

 なのでスキャナーは古い古くない関係なくdpiですね。

 まぁきちんと理解できているかあやしいのであまり鵜呑みにしないで下さい(^^;

(2008/4/10)



 更新に間が開きましたが忙しかった訳ではないです。だいたい寝てました(ォ。

 クリスマスとか何も無かった。ケーキすら食べてない…。例年だと実家から呼び出し→無駄に買ったケーキの在庫処分なので少し期待していたのですが音沙汰なしでした。しょぼーん。



 悪ふざけ悪ふざけ。色調補正の脅威(?)。

2006/12/10

●更新しないのも何なのでお茶濁し。

らくがき:ふたりはひとり

 つうか、私にはこのくらいの更新頻度が限界のような気がする…。

2006/12/3

●とりあえず開設。

 TOPページ以外何もありません…。




当ウェブサイト内の画像(当ウェブサイトのバナー画像を除く)、文章等の無断転載、複製等を禁じます。

Copyright©2006 Shiromochi,白餅. All rights reserved.