inserted by FC2 system



過去log


◇■□■◇

■2007年 前半■

←2006年12月
2007年 後半→

TOP

◇■□◇



2007/6/26

 <CENTER>は古いタグなのでお勧めしない、という文章を読んだので divタグに置換しました。
 ついでに日記の日付の背景を色つきにしてみました。
 divタグ使えばTABLEタグ使わなくてもレイアウトできるのかな?あとで試してみよう。
 divタグまともに使うの初めて。タグ知識が古いよ!私。

2007/6/23

 伊集院さんのラジオで知ったんですが、菓子パンって高カロリーなのね…。

 私、コーヒー飲む時とか甘いものがあると幸せなんです。コーヒーの楽しみが何倍にもなるので、鈴カステラとか開けて幸せオヤツタイムにしてたんです。

 ですが、お菓子よりはパンのほうが健康的じゃないかな、と漠然と思って近頃はスーパー特売の菓子パンをお茶請けにしてたんですが、袋の成分表示見たら案外高カロリーで。
 だったらアルファベットチョコとかビスケット2〜3個(枚)をお茶請けにした方が健康的なのかもしれない、と最近気をつけ始めたんですが、すっかり菓子パンがクセになっててすっかり止めるのは難しそう。

 メロンパンとか無性に食べたくなる。

 数年前までそんなに菓子パン食べなかったのになぁ…。

2007/5/31

 もう月末…。
 また今月もまともな絵を上げることができなかった…。うーんー。

 実家からトマトを大量に貰ったのでパスタにしました。
 一人暮らしじゃ食べきれん。

 みじん切りの玉ねぎ(半個)、スライスしたニンニク(3〜4かけ)、細かく切ったソーセージ(3〜4本分)を炒めて、トマト(2〜3個)はヘタを取って湯剥きしてざっくりと、でも心持ち細かめに切って炒めてるフライパンにゴー!!
 湯剥きに使ったお湯に塩を足してパスタを投入。
 トマトをじっくり煮詰めるとソースよりパスタが早く茹で上がっちゃうのでソースは若干駆け足で煮詰めました。じっくり煮詰めたほうがおいしいかも。
 トマトが煮詰まってきたら味見しながら塩をつまんで加えてソース完成。パスタが茹で上がったら湯を切ってソースに投入してまぜまぜしてお皿へ。

 うちはソーセージ常備だから使ったけど、ベーコンのが味が出るかも。あと、うち胡椒がなかったので入れてませんがソースに塩入れる時にでも一緒にいれたほうが良いかも。

 私の舌が貧相だからかもしれませんが、これだけ(手抜き)でも案外おいしい。

 ただ、これからの季節だとお湯をガンガン沸かすから台所が灼熱地獄になってしまうのが欠点…。
 とか言いつつ夏場も湯煎するレトルトを多用するんだけど(手抜きで)。

2007/5/9

 連休終わった途端、何も描けなくなった。
 ううう…。

2007/5/5


濃紺マント


 相変わらず らくがき。

 ようやく色付きのらくがきに慣れてきた感じです。
 いままではコピー用紙にらくがきしたり、気まぐれにPCでらくがきしてたんですが、色を付けるにはかなりの気合が必要で…「ここは別レイヤーに塗ったほうがいいのか?」とか「塗り方はこれでいいのか?」とか基本的な所で試行錯誤して時間がかかるし、何より時間をかけたのにひどい仕上がりになってがっかりした経験から色塗り始めるのに躊躇したりして、結果塗りの経験が少なかったんですけど、ここ2週間弱でちょっと慣れてきました。
 考えながら手を動かすってすっごく重要だなぁと再確認することしきりですよ。
 あと好きな絵描きさんの絵で練習とかね。

2007/4/30

おかっぱ

ばさばさ髪

 らくがき してます。

2007/4/25

 今度は寒いよ!

 先日はTシャツ姿でも暑かったのに再び冬着ですよ。
 日中の最高気温15度くらいですか。
 100円デジ温計で23度ですよ…。

2007/4/22

 やっべ、部屋がすげ暑いっす。

 PC(主にCRT)の発熱がものっそい事には薄々気づいてましたが…。あれぇ、去年もこんなだったっけ?
 日中は最高気温26度近くまで上がったらしいですが。
 100円デジ温計で30度とか出てる…。100円アナ温計は31度。まじか!?今深夜なのに。4月なのに。

2007/4/7

 前回の日記に書いた絵の続きは後回しにして、昨年描いていたものを仕上げてみました。
 線画がヘタいので近くにあったまっさらな画用紙をスキャンしてテクスチャ処理してみました。
 画用紙模様なのでなんだか小学校の図工の時間っぽい仕上がりになってしまったかなぁとうんうん唸っていると、それなら図書室がのっぺりしてる現TOP絵にはピッタリじゃないかと思いついてTOP絵に同じ処理を施してみました。この方がいろいろ誤魔化せてる(お

 ん〜、誤魔化しのニュアンスが強くなっちゃうと逃げ道になっちゃうからなぁ。元絵がきちっと描けないうちはテクスチャ使うとき気をつけないとなぁ。

 あと、サイト内の絵のファイル名を連番に変更しました。今までは作業時のファイル名そのまま使ってたんですが、やはり管理しづらいので今後アップする時ファイル名を変更することにします。ま、普通は連番とか日付に変更してますよね。少し普通に近づいたサイト。

2007/4/5

 作業中にフリーズなんて過去の話かと思ってました…。
 しかも作業開始から二時間、一度も保存してないという有様。
『保存はこまめに』
 人にPCの使い方とか聞かれて一番得意がって教える所なのに自分で出来てない。恥ずかしい///

 まぁラフ絵スキャンして保存→saiでトレスして保存→色塗り の所だったので線画が残ってたから良かったけど。
 そう言えばそこでもミスがあって…。
 専門用語とかよく分かってないので表現間違いも多いかもしれませんが、説明しますと、えーと、ラフ絵のスキャンをPhotoshopでやってpsdで保存→saiで開いてペン入れ、までは良かったんですが、そこでその日の作業は終了しようと思って別名で保存したんです。
 後日作業再開して、気に入らない線を直そうとCtrlキーを押した(※)んですけど、ベクター線(?)の編集点が出なくて、「あれ?」と思いながら作業レイヤー確認したりShiftキーを押したりしても緑の点(編集点)は現れず…。
 まぁ想像通りsai形式で保存しないでpsdで保存しちゃってたんですね。ベクター線(?)はsaiで編集するものなので、psdで保存しちゃうとビットマップ画像(?)になっちゃうのね。超初心者っぽいミス///
 せっかくsaiで線入れしてるのに普通に線消して修正を入れる羽目に。sai形式で保存してればもっと楽だったのになぁ。そんな後からぐちゃぐちゃ弄った線で描かれている白餅の絵。やっぱり線を殺しちゃってるよなぁとか思うんだけどイマイチ分からない。アナログでペン入れしてる人やPhotoshopとかできれいな線とか描ける人って本当すごい。

 失敗とか素人考えばかり晒すのもどうかという気もするけど、まぁ素人丸出しだと笑ってもらえればそれも良いし、同じミスをしそうになったときにふと思い出して「あいつと同じミスなんてしたら恥ずかし過ぎる!」と回避できればそれも良いかと。
 ちゅうか閑古鳥すら鳴かないサイト。

※蛇足:saiのペン入れ機能で引いた線は点と点を結ぶベクトルデータになって(?)いて、Ctrlで点の位置を移動して線の曲がり具合や太さの変化を調整できるみたい。詳しくはsai関係のサイト見てくださいm(_ _)m


2007/3/24

 なんだか月末更新になってますが相変わらず忙しいわけではなかったり。

 自分でカウンター回す日々が続く訳ですが、先週からWeb拍手設置してみました。気が向いたら押してってください。


2007/2/28

 もう一月近く前の話なのですが、作業用PCのHDDをIDEからSATAの物に交換しました。
 といっても中古品なんですが(お。
 起動用HDDに大容量を使いたくないなぁなどという時代錯誤な考えで今まで60GBのUATA(66かな?)のHDDにOSをインストールして使っていたんですが、さすがに起動時間とか起動時のカリカリ音とか気になっていて、ちょうど程度の良いSATAの80GBの中古HDDが手に入ったので交換しました。

 OSの起動は速くなったような気がしますが、気持ち程度かもしれません。しかしソフトの起動、特にPhotoshopの起動が明らかに速くなっていて、これには感動!ここまで速度を実感できるとは期待していなかったのでかなり嬉しい!
 まぁ数年前には皆さん到達していた速度なんでしょうけどね…。

 Vista発売を横目に見ながらXPをインストールしているのは妙な気分でした。ウチにVistaがやってくるのはいつになることか。

 Core2Duoなんかで作業したら重いフィルター処理とかも一瞬で完了するのかなぁ…。見てみたいなぁ…。まぁ試したところで導入できないんですけどね、金銭的に。


2007/2/25

 このサイトのデザインを少しはマシにしようといろいろと弄ってたら訳がわからなくなってしまったので、しばらく放置、忘れかけたところで再び弄ってこうなりました。

 正月気分が抜けたらやる気まで抜けてしまって、もはや絵を描く気になれず…しかしこれ以上ヘタになりたくないので紙に落描きして過ごしていました。
 もうね、描けば描くほどあまりの下手さに色塗る気になれなかったり…。
 真面目にデッサンとかすべきだと。

 デッサンといえば、「ひだまりスケッチ」見てます。なんか良い感じです。

 ウチで見られるアニメはここ2〜3年だいたい全部(子供向け?以外)録りだめしてるんですが、ほとんど見ていない状態で、今頃「スピードグラファー」を見終わったりとかいう有様。
 そんな中でも気になった作品は毎週見ていくんですが、今期は「ひだまりスケッチ」が楽しみで。
 主要キャラは高校の美術科の生徒という事で、デッサンの授業とかあって「へ〜」「やってみたいなぁ〜」とか思いながら見てます。

 小中学校の時とかキチンと美術やってればよかったなぁとか常々思う。変な照れとかあったりして、『思ったままの感想なんか真面目に言う奴は空気の読めない奴』みたいな意識を持ってて、やりこなす事で良しとしてたなぁ、と。ありませんでした?
 でも、絵画も音楽も、もっと素直にやれば良い事なんだよねぇ。誰が何と言おうと、たとえ先生に何を言われようと、そのものを感じて感じたままを表現すれば良いのにね。今ならできる気がする。それは絵画や音楽やその他芸術ってものの偉大さに気がつき始めていて、その前で素直になれないこと自体、芸術を理解しようとも感動しようともしないという宣言みたいなものだって感じているからなのかもしれない。すごく勿体無い!勿体無い事した。


2007/1/9
「あけおめ絵(改)」があったんですが都合により削除しました…


方向性の定まらないサイトですね。


 もう正月どころか七草粥も終わりましたかそうですか(泣。

 なんだかおなかの調子がよくないですよー(泣。

 さらに更新が滞りそうな予感です(泣。


2007/1/2

●新年。

「あけおめ絵」があったんですが都合により削除しました…

あけおめ。


←2006年12月/ 2007年 後半→


当ウェブサイト内の画像(当ウェブサイトのバナー画像を除く)、文章等の無断転載、複製等を禁じます。

Copyright©2006 Shiromochi,白餅. All rights reserved.