inserted by FC2 system



過去log


◇■□■◇

■2008年 前半■

←2007年 後半
2008年 後半→

TOP

◇■□◇



2008/6/25

 なんだか時間ばかりが無駄に過ぎていく。いかんいかん。

 最近はまた生活が不規則になり気味で困ります。
 紙に向かう時間もまた少なくなっています。

 んー、どうも愚痴ばかりが出てきてしまいそうなので今日はこの辺でやめておきます。

2008/6/10

 あー、なんだかFC2は回線が重いみたいですね。混雑してる感じ。夜なんか画像が表示されるまでに他と比べるとだいぶかかります。サービス多くていいんですけどね、FC2。
 とりあえずTOP絵以外は縮小画像を表示するようにしていきます。まぁ見てる人いないみたいだし、自己満足でやってるようなサイトなのでこのままでも(いまだ)問題ないんですが。見に来てくれた方を不快にしてしまうのは本望ではないので、出来る範囲でなるべく改善していきたいです。

2008/5/23

 プロフィールを書き足していて、好きな漫画を選ぼうと思ったら選びきれなくて。
 なんか、旅行に行く前日に荷造りしていて、あれも必要これも必要って荷物が多くなっちゃって、一旦必要最低限まで減らすんだけどまたあれも最低限必要だなんて言い始めて結局元にもどっちゃって、いつまでたってもまとまらないみたいな。
 結局好きな作者を全員書いていくことにしました。見栄えが悪くなるようならその時また考えます。

2008/5/22

 前回の絵は差し替えました。
 細かいところはそのままですが。

2008/5/20

コーヒーとコッペパン

 らくがきでもゆるしてくださいまし。
 パースその他いろいろゆがんでますが。気が向いたらこっそり直して差し替えときます…。

 たぶん帰宅後とかそんな感じ。

 水彩チックにさっと塗ってみるつもりがいつも通りに塗り始めてしまったり。
 でもなるべくざっくりと、あまり拘らずに塗ってみました。
 そのわりには相変わらず時間掛かってしまいましたが。

 最近、自分に合う音楽が数曲見つかってよいです。
 PS以降のハードがウチには無いのでゲーム音楽界隈がノーチェックでした。いかんなぁ。

2008/5/18

 間が開いてしまいましたが、別に前回書いた運動大会後にまた入院してしまったとかではないです。単なるサボり…。
 というか、絵の一枚も仕上げてないので書きづらかったんです…。前回が文字だけだっただけに…。

 紙に向かう時間が無くなっていたので、これはいかんと少しずつ落書きする時間をとるようにしているところです。

2008/5/1

 仲間内でちょっとした運動大会をやることになったので、当日までに運動不足でなまりまくった体を少しでも慣らそうと走ってみたら思ってた以上にダメそうです…。足が上がりません。
 本当は3月か4月の初め頃予定されていた運動大会ですが、延期が重なってここに来てしまいました。
 ん〜、言い訳なんですが、意識がそっちに行ってて絵の方に気持ちが来ない感じです…。
 昼間でも堂々と家にこもって作業できる絶好の時期なのに(…?←突っ込みどころが多すぎる)。

2008/04/26

むー

 せっかくなのでマウスオーバーで前回の絵(要JavaScript)
 ←画像直リン。

 ふむぅ。


2008/04/20

ぬー

 ラクゴメ。

 Photoshop6.0Jを使ってるんですが、急に処理が重くなって。
 具体的には画像を拡大縮小したりレイヤーの表示非表示を切り替えたりする度に5秒くらい応答が無くなる現象が出まして。
 ちょこちょこ設定をいじってみてもダメ。
 作業PC自体もちょっと不安定な時期があったのでハードウェアの問題かと思ってとりあえずそのまま使っていたのですが、ただでさえへたくそで色塗りが思うようにいかないのに応答無し続発でイライラしてきたので作業中止。原因を究明することに。
 ヒートシンクがかなり熱くなってるファンレスのビデオカードがあやしいかなぁと見当をつける。でも手持ちの予備はかなり低スペックだしどうしようかなぁと。
 ふと気になってPhotoshopのバージョン確かめてみると修正パッチが当たってない。
 そういえばOS入れなおしてからPhotoshopのパッチファイルだけ当ててないことに気づいてあわててパッチあてたらすんなり安定しました。なんでパッチあて忘れてたんだろ。
 イライラから開放されて気分は爽快。
 いったん没にした絵を無理やり仕上げちゃうくらいにさわやかな気分です。

 …私の絵心にも修正パッチをあてたい。

2008/04/10

 dotとpixelの違いが分かったような分からないような曖昧だったので、ちょっと前に調べてみて納得がいったので追記しました。2006/12/29の日記

 話は全く変わって。
 しょうが焼き用の豚肉が安かったのでしょうが焼きを作りました。
 しょうが焼き美味しいよね。
 私は基本的にケチってあまりタレとか買わないので、今回もシンプルにショウガと醤油と砂糖(みりんが無かった)で味付けです。  肉を焼きながら、しょうが焼きならあの白い細かいのが入った醤油ダレなんか最高だね、なんて思って、早速タマネギをみじん切りに。
 フライパンでタマネギを炒めながら、何かが違うような…。

 ……。

「あれ?あの白い細かいのって大根おろしじゃないかい?」

 というわけで、なぜか炒めた大量のみじん切りタマネギののったしょうが焼きができあがりました。
 なにこの一人みなみけ(違)。

 でも美味しかったよ。期待してた味じゃなかったけどね。

2008/04/04

 小さい頃は友達に下手ながら嘘を言って微妙な空気を作っていました。
 大掛かりな設定とか考えても行動力が伴わないから破綻も早かったり。

 今年もインターネット上ではエイプリルフールネタが活発だったようで、私も幾つかのサイトを見て楽しませてもらったのですが、楽しめたのに、心のどこかでエイプリルフールは厄介だなぁという思いが消えませんでした。大規模で心底驚かされ、感心させられるような嘘を見かけなかったからかもしれませんが。

 最近はテレビのニュース番組を見ることも減って、もっぱらニュースは新聞系サイト(ポータルサイトのニュースとか)を読むくらいなので、さすがにそういった所で嘘を書くことはないだろうと思っていても、逆に上手にお茶目をいれられればそれはそれですごい事なので嘘が無いとは言い切れず…4月1日はニュースを真剣に読めませんでした。
 調べ物も同じで、たどり着いたサイトがその日だけ嘘に差し替えられている可能性もあったりで無駄になりそうなので調べられなかったり。
 そうなるとネットはかなり不便で。
 普段は普通のハサミなのに、ある一日だけ何回かに一回は糊が出るかもしれない、みたいな。
 運試しみたいに楽しんで使う分には良いんですが、真剣に使いたいときに厄介で。
 それならその日は使わない、という気分なんですね。

 …なんだか気持ちに余裕がないみたいです。

2008/03/29

それでも季節外れの中間服
 TOP絵更新。
 や、TOPに飾るつもりは無かったんですが。
 夏服はさすがに季節はずれも甚だしいと完成してから気づいてはいて、少し(だけ?)気になっていたのでついでに替えました。と言いつつも真冬の間ずっと放置してたんですが。ヒドい。

 食事に気をつけ始めたら食費と料理時間が増えてしまってどうしようかなと思う日々。ウチの冷蔵庫は小さいので野菜とかかさばる物が多いと大変。ほうれん草と小松菜、キャベツ丸一個でほとんど埋まってしまう感じ。賞味期限が長いからって1リットルパックの豆乳を入れっぱなしにしているのも悪いんですが。早く飲んでしまおう。

2008/03/14

 夜更かし禁止中。
 なんだからくがきの時間が削られてしまった感じ。
 時間の使い方を見直す必要があるようです。

 カリウム不足、やっぱり偏食が悪かったようなので野菜や果物を摂って炭水化物を減らすように心がけはじめました。偏食の原因は調理がめんどくさくてレトルトや調理の簡単なものばかり食べていたからなので、食事を気にするようになったら調理に時間がかかるようになってしまいました。まぁこれが普通なんですけどね。
 あと、夕飯の時間を早めにしたので生活のリズムにズレが。
 そのしわ寄せが趣味の時間に来てしまっています。
 朝ぼんやりしている時間とか、夕飯後にだらだらとWebを見ている時間を見直していこうと今思いました。

2008/03/06

入院してました。
 ました。

 前回の日記の翌朝、本格的に動けなくなって救急搬送で5日間程入院していました。
 辛うじて腕が動いた程度で体に力が入らないから起き上がれなくて、布団をつかんで体を振り回したり15分くらい格闘してようやく膝を付くところまでいって、助けを呼びました。
 原因はまだはっきりしてないんですが、状態としては低カリウム血症による下肢から全身にかけての麻痺のようです。急激な運動が悪かったというよりも冷えや食生活が悪かった様子…。
 ゆっくりと6時間以上かけてカリウム点滴(浸透圧の関係や高カリウム血症を避けるため早くできない)してもらい、安静にしていたら割と直ぐによくなりました。それでも丸1日は動けなかったかな。
 同室の方々の話が興味深くて、持って行った文庫が読み切れなかったり。やっぱり人生の先輩方の話は面白い。良い経験になりました。
 らくがき帳も持っていったのですが恥ずかしいので消灯前にカーテンで間仕切りしてからの数十分しか描けませんでした…。ライトノベルの挿絵を模写して絵の練習ですね。

2008/02/27

 最近めっきり動いてないので昨日久しぶりに運動しました。
 まぁ30分程度ですけど。
 それはそれとして。
 今日は早めに起きたかったので昨晩はいつもより気持ち早めに布団に入ったんですが頭が冴えて眠れそうもないので、早々に諦めて色々と鑑賞してたら朝になりました。
 日中はまぁ眠いのと消化器官が休んでるのかお昼ご飯の満腹感がずーっと続いてちょっと苦しかった位で済んでたのですが、夕方になって太腿や腕に疲労が出てきて力を入れると筋肉が痛い感じ。これって肉離れですかね?ま、そんな感じになって。
 そういえば灯油買わなくちゃと思って買いにいったんです。
 レジで先に支払いをして、ポリ缶持って灯油コーナーへ。
 係員が先に行って待っていたので、体育会系気味に小走りで行こうと思ったらうまく走れず転びそうになる私はひ弱な文科系にも程があると。
 給油が終わって持ち上げたらそれすらきつくて慌てて両手持ちな非力さん。白餅スペシャルという名の錠剤ミックスでも飲んで筋トレしたのかってくらい力が入らない。
 何とか家に着いて、とりあえず荷物を部屋に。
 階段の上り下りすら大変になってきました。
 近所では部活帰りらしき中学生がおしゃべりしてて、このまま灯油を運んだら確実に無様をさらして笑いものになる、せめてこれくらいカッコつけさせて、と思って30分ほどソリティアしてから取りに行きましたよ灯油を。
 中学生はもういませんでしたが。
 ポリ缶が倒れてて見事に灯油が漏れてましたよ。
 あーもう。あー。

2008/02/26

 寒い寒い。
 灯油がもうないよ。
 ポリ缶持って買いにいかなきゃ。
 でももうすぐ3月だよ。
 暖かくなるよ。
 次の冬まで灯油使わないよ。
 18リッターも使わないよきっと。
 1800円無駄にしちゃうよ。
 1800円もあれば食パン18斤も買えちゃうよ。
 もったいないもったいない。
 でも寒いよ。
 今寒いよ。
 どうしようどうしよう。
 なんだか眠くなってきた。
 行こう犬くん。
 気が付いたら12時間くらい寝てました。
 いかんいかん。

2008/02/24

らくがきー

 らくがきー。

2008/02/04

 絵を描く気力って、他の絵師さんCG描きさんの絵を見ることで湧いてくるような気がするんですが、溜まったと思っても直ぐに無くなる。
 絵を見ることが燃料だとすると本当に燃費が悪いなぁと思う。

2008/02/03

 不調。

 落書きに色を着けたものの、あまりの稚拙さに落胆。
 今日はそんな雪の一日でした。

2008/01/20

 部屋のカレンダーは6ヶ月分を半年ごとに作って印刷しています。
 もう何年も作っているのに毎回なにかしらミスがあります。
 印刷した時点では気が付かないのですが、ある日突然に「あれ?」って気が付いて恥ずかしくなります。
 基本的に月初めの曜日で数字の並びを調整するので、月末がいい加減。
 2月が30日まであったり、5月の31日がなかったり。
 昨年後半のカレンダーには26日の次が37日になっていました。
 37なんて単なる数字なのにカレンダーにあると未知の数字であるかのように違和感がある事を発見。
 意味がわからないんですね、10月37日ってのが。
 油性ペンで手直しするので、遊びに来た人に見つかったら修正前以上に恥ずかしいなぁとか思いますが面倒なので印刷し直さないダメ具合。自分のラフ絵とかバンバンコピー印刷するくせに。
 今年前半分には今のところ失敗はなさそうですが、どんな恥ずかしい不発弾が埋まってるか心配です。

2008/01/06

 ようやく正月の騒ぎも落ち着いたと思ったら世間では今日で正月休み終了のようですね。
 去年の12月は生活にリズムがついて暮らしやすかったのですが、年末年始の集まりその他でリズムが乱れてしまった感があってちょっと残念です。集まり自体は楽しかったんですけどね。大きな動きはしないようにしていたし。
 この間に1〜2枚くらいは絵が仕上げられたんじゃないかとか考えてしまうからでしょうね。

 年末年始はおせちの食材だ初売りだとスーパーも混雑するし、正月料理に飽きた頃でもそれはそれでお客さんが多そうなので、私は昨年末に割と賞味期限の長いものを買い溜めして年越しに望みました。そのせいで食料を買出しに行く必要が無くて、そろそろ賞味期限の短いものが食べたくなってきました。具体的にはパンが食べたい。
 献立の変化がリズムの乱れ感を生んでいる一因なのかもしれません。

2008/01/01

 あけましておめでとうございます。
 今年も(今年こそ?)よろしくおねがいします。がんばりますので。できるだけ…。うっす!

 え〜と。
 実は、昨日の大晦日、突発的に「よいお年を」絵を描いていたのですがこれがあまりにもひどい出来で、どうやら年末気分に当てられて変なテンションになっているらしいと気づきまして、描き直してもこの調子じゃダメだなと判断、2007年最後の「よいお年を」絵は断念、という事がありまして、ちょっぴりへこんでる私がいます。
 しかしながら、さすがに年頭からアレな気持ちでいては今年一年、先行きが不安ですので、大晦日の出来事は去年の事と自分に言い聞かせて気持ちを切り替えて行きたい所存です。
 とはいうものの、一度ずれた調子は直ぐには戻りそうもない感じで我が事ながら困ったものです。
 今年の年末はきっちりと準備をして年末年始絵を描きたいと思います。


←2007年 後半/ 2008年 後半→


当ウェブサイト内の画像(当ウェブサイトのバナー画像を除く)、文章等の無断転載、複製等を禁じます。

Copyright©2006 Shiromochi,白餅. All rights reserved.