inserted by FC2 system



過去log


◇■□■◇

■2008年 後半■

←2008年 前半
2009年 前半→

TOP

◇■□◇



2008/12/31



 いつまでもクリスマス絵でははずかしいので。
 かなり手抜き風味ですが。
 あ、前回絵なにげに間違いがあったので差し替えました。むむぅ。

2008/12/24

ショートケーキゲットだわはは

 左手が(特に)おかしいですね。
 マウスカーソル乗ったり外れたりクリックしたりで絵がわずかに変わります(要JavaScript)。

 元絵→ 差分:オーバーニーソ→ 素足ブーツ→


 今年おかんが買ってきたのはタルトでした。猫た(ry

2008/12/11

 あー、また間が開いてしまった。
 ここ数日はちょっと気合が入らない感じでしたが何とかなりそうな予感。
 ただ今週末出かける予定が入ってて明日とか夜更かしできないし作業できるかなぁといった感じ。うーん。

2008/12/6

銀杏

 背景、なんとなくで描くのはよくないかなぁとだいたい塗り終わったところで思ったので(遅い)、公園で資料撮影してから塗りなおしました。それでも間が開いてしまったこともあり、気合も抜けてきてしまって結局手抜きなかんじに。構図的にもイマイチ感があったりなかったり。

 イチョウって11月の中旬には葉がすべて散ってしまっているような印象を漠然ともっていたのですが、ニュースで今がイチョウの見ごろとか11月の終わりに言っているのを聞いてちょっとびっくりしました。
 イチョウって、小中学校やあそび場、通学路なんかにあって、幼い頃はこの時期毎日のように視界に入っていたわけで、何と言うか、ありふれたもの感が根付いてしまっていて、興味が持てなくなったというか。いつ頃からか、空気のようにあるのにあることに気付かないような存在になってしまったというか。見ごろだから見に行こうなんて気は起きませんでしたし、黄色い葉っぱが視界に入っても見えていなかったんじゃないかな。たぶん見ごろだってニュースを今までにも何度か見てるとは思うんですが、それすら聞き流すほど興味がなかったんでしょうね、きっと。
 なのでイチョウの見ごろは11月頭だと思い込んだまま修正されなかったみたいです。

 まぁそんなわけで、12月になってこの絵を出すのは「時期はずれ」感があってまだちょっとはずかしい気分になってしまいます。
 や、まだイチョウは見ごろなので、ちょっと遅めではあるけれどはずかしがることはないのでしょうが。

 ひさしぶりにイチョウを意識する事が出来て、意識しないでいたことに気がつけてよかったです。イチョウきれい。

2008/12/3

二…桁…。二周年ですよ
「うっ…。け、継続は力!続けたことに意味がある!」
「…まぁ毎日努力していればね。あんたの場合二年間だらだらしてただけで、実際に何かやってた時間を合わせても一か月分くらいしかないんじゃないの?」


 今年は内容を増やせるようがんばります。
 とりあえずはIllustのページを置けるくらいにはしたいです。

 なんて、新年の抱負みたいに言ってみたり。つか今年は とか言うともう残すところ28日くらいしかありませんが。
 や、今年は ってのは冗談なんですが。年明けた途端に気が抜けて更新停滞とかありそうで怖い。
 そこら辺のところも気を付けつつ、これからの抱負って事でひとつがんばります。
 がんばるとかたぶん去年も言ってますが。
 まぁ細々と続けていきます。

2008/12/1

 PCの調子が良くない。
 何故か起動後にハングするようになって、何度か電源落として再起動を繰り返すうちにどうやらHDDが一台不調らしいとわかったので、それをはずしたら何とかハングしなくななりました。ところが、何か作業をしようとするとドライバのファイルが参照できないとか色々ダイアログが出るようになって、たぶん電源落とし再起動を繰り返したときにOSとか入れてるHDDにもダメージを与えてしまって、ファイル破損とクラスタエラーが出てしまったみたいです(説明が長いよ)。
 とりあえずWindows標準のエラーチェックで自動修復して、ドライバ関係は再インストールしてなんとか作業はできるようになりましたがOS自体はところどころ不具合が出たままになってます。具体的にはデバイスマネージャーが起動しないとか。
 OSの再インストールは面倒くさいので、しばらくはこのまま使っていこうかと思っています。

2008/11/27

ぼーっ

 元絵→ 差分→

 メロンパン好き。
 Pascoのチョコチップメロンパンと神戸屋の神戸カスタードメロンが好物。セブンイレブンのメロンパンもバターの香りがよくって好きです。

2008/11/25

えっ?

 ひさしぶりの色塗り。
 パソコンの調子が悪くなったりしましたが気持ちは折れなくて良かったです。
 現在もパソコンの挙動は怪しいんですが。

 ゴボウは何であんな良い香りが出るんでしょうね。キンピラ大好き。

2008/11/3

 サイトデザイン元に戻しました。
 ほんとうはトップ絵の更新もしたかったのですが。

2008/10/28

 ハロウィン限定でTOP絵を更新しました。
 ついでにサイトTOPの色も変えてみました。ちょっと面倒でした。
 色設定を全てCSSにしておけばよかった。

2008/10/7

 今年の3月頃、ミネラル不足で入院して以来、栄養が傾きかけたなぁと感じたときの救世主だったバナナ、TVでダイエトーにイイとか言ったらしくて先月下旬から品薄らしいですね。
 最近、たまに自転車に乗るようになったのでミネラル補給を心がけないとまた入院するハメになるので、それを回避する為にもバナナだ。と、思ったんですが。

 基本的に1房100円切った特売の時に買ってて、夏場は日持ちが悪いのであまり買わなくなってたのですが、涼しくなってきたのでそろそろ買い始めようかななんて思った矢先にそんな事になってて…。
 たしかに、先月の中下旬頃、普段はあまり人足の止まらないバナナコーナーでまじまじとバナナを見ている若奥様を見かけて、あれっと違和感を持った事があったのですが、あれが前兆だったのかな(?)。
 いつもと別のスーパーに寄った時に半分くらい緑色のバナナが並んでて、これはちょっとなぁと思ってスルーしたのですが、おそらくいつものでは供給が間に合わなくなって熟す前のものを仕入れて店頭に並べてたんですね。
 えーと、いい加減な記憶をたどると、バナナは東南アジアとかで青いまま収穫して船で輸送し、日本についてもまだ青く、そこで熟すのを促進するガス室で黄色く完熟直前まで熟させて店頭に輸送するという手順で流通するものだったと思うので(調べてないので鵜呑みにしないでね)、あの緑バナナはガス室工程を短縮したものだったのかな。まぁ買って数日間放置していれば食べごろになったんでしょうけど。
 品薄だなんて知らないからいつものスーパーで買えばいいやと思ったのが失敗だったなぁ。特売しなくなっちゃったよ。買っておけばよかった。

 納豆の時もそうだったけれど、もうカッコ悪いからしばらく買えない…。

2008/9/29

 先日、本棚を少し整理しました。
 基本的に居間の本棚(というかカラーボックス)には新しく購入した漫画と、最近よく読んでいる漫画や文庫を入れて、それほど読まなそうだけどたまに読む漫画を寝室の本棚(というか雑誌と板で組んだ段)に、その他はダンボールの中(ひどい)という具合に収納しています。
 が、お金がないので買い控えているとはいえ本は増えていき、居間に山を作ってしまっていたので、小物置きにしていたもうひとつのカラーボックスも本棚として使う事にしました。
 居間がPCその他で狭いのと、もともとすぐに引っ越すつもりだったので大きな本棚を追加したくないという考えがあるあまりこんな中途半端な対応になってしまいます。
 それでも何とか山は崩せて、ほとんどカラーボックスに収まりました。
 でももう限界量っぽい。
 寝室の仮設本棚をきちんと仕上げようかなぁ。

2008/9/17

夏らしい薄着な女の子

 
2008/9/16

 やりたい事がいくつか湧いてきてて、やっておきたい事が進まない近頃です。
 趣味の話なので所謂忙しいという訳ではないのですが。
 まあ言い訳ですね。

 自転車はしばらく乗っていたら足の力が抜ける変な感じはなくなりました。やっぱり運動不足だったみたいですね。
 以前のようにスピードは出せませんが、これならある程度の長距離移動もできそうです。
 再び自転車に乗るようになって、幾分体調もよくなったような気がします。
 まぁ、自転車に関して書き出すと自転車を取り巻く状況への不満とかばかりが浮かんできてしまうのでこの辺でやめておきます。
 自転車はいいなぁ。

2008/8/31

 何だか天気がきまぐれです。オレンジロード。
 ………。
 曇りや雨が続いてしばらく涼しかったかと思ったら、まだ天気は愚図ついているのに再び蒸し暑くなったりで、さらに今日は不意に晴れ間が覗いてちょっと驚きました。朝から晴れてくれれば布団干したのに。残念。

 なんだかいろいろあったりなかったりで何だかなぁな感じでした(←なんのこっちゃ?)。

 さておき。

 仲間内で撮った古いビデオカメラの映像を編集しようと環境を整えたりいろいろ調べたりしてました。要するにDVD化しようかと。
 ハードウェアに付いてきたソフトはやっぱり何かと機能が制限されていたり、フリーのWindowsMovieMakerはWMV出力限定だったりで、まぁ安く済ませるなら妥協が必要だなぁとか思ったり。つまりムービーメーカーで高画質設定のWMVに出力してからMPEG2に再エンコードしてやれば求めてることは出来そうなんですが、ただ、2回も再エンコードするのは目に見えて画質が落ちるだろうなぁとか思ったり。まだ実験していないので断言は出来ませんが。

 久しぶりに自転車に乗ってみて、足の太腿あたりがエネルギー切れみたいにふっと疲労する(疲労を感じる?)という今まで滅多に無かった感覚を味わったり。体力だか筋力だかが衰えているんだろうなぁ。いい機会なので少しでも運動不足を解消しなければ。
 しかし、自転車…。
 ただ単に自転車で買い物に行くというだけなのに自転車をとりまく環境がこうも曖昧なままでは体力消費よりも安心して乗っていられないという精神的な負担が大きいです。なんとかならんもんかなぁ。

 …いつにも増して読みづらい文章ですみません。

2008/8/21

 お盆の間、ずーっと呆けてたような気が…。
 いつもそうだと言われればそうなのかもしれませんが。
 というかいつもそうなんですが。
 ダメ人間。

 更新が滞ってましたが例のビッグイベントがらみで忙しかったとかではなくて、単にぐうたれてただけです。

 もう何年も昔(といっても数年前か)に有明のイベントには2回ほど一般参加したことはありますが、企業目当ての友人の付き添い半分みたいな感じで醍醐味部分をあまり味わったことがない人です。
 近年は別の予定と重なる事が多くて、参加できないなぁとかちょっと残念に思ってたり。
 今年もバッチリ他の遊びが入ってしまって、やっぱり行きませんでした。
 アレ持ったコレ持ったとかあそこ狙いだとかワイワイ言いながら仲間と楽しく参加してみたい気もしますが。

 今は同人誌委託販売の通販サイトを見て、行ったつもりになって楽しんでいます。

 そうそう。
 お盆も過ぎて、まだ暑い日が続きますが、空気のにおいと言うか、風の感じというか、何でしょうね、そういうものがもう秋を感じさせ始めましたね。雷も来るしまだバリバリ夏だと笑われるかもしれませんが、私は毎年お盆前後にそう感じます。

 私は秋が大好きなので、秋の気配を感じるとちょっと嬉しい。

 夏の間オーバーヒートしてた創作意欲がいい塩梅になって、納得のいく絵を描けたらいいなと思っています。まぁ例年だと創作意欲が別方面に向かってしまって更新がまた滞ってしまうんですが。困ったものです。

2008/8/5

 ゴーヤーって、すごく…大き こんなに大きかったんですね…。
 スーパーで地元産1本49円と安かったので買ってみました。

ゴーヤー大きさ比較

 たまには写真の掲載でも。
 大きさ比較にUSBメモリとTooのコピック マルチライナーをつかって絵サイトっぽさを演出。
 USBメモリは大きさ まちまち なのであまり意味ありませんが。

 調べたら本州の品種は25〜35cmになるらしく、この大きさなんですね。沖縄品種(?)は20cm位らしいので見知っていたのはそっちだったみたい。

ゴーヤーチャンプルーにしました。見た目がアレなので画像小さめで。

 定番のゴーヤーチャンプルーにしました。
 ひまわりのにおいのするお侍さん(違)。
 さすがに丸一本分は食べられないので3/4は食べる大きさに切ってから冷凍しました。

 ゴーヤーを自分で買って調理したのは初めてで、適当な調理でしたがなかなか美味しかったです。ゴーヤーはゴーヤーらしく苦かったです。変化球料理が苦手な私でも食べられるのが不思議な感じ。

 「にが」byよみ(あずまんが大王)を思い出しながら食べてました。あっちはゴーヤーじゃありませんでしたが。

 先日のカレーのFLCLに続いて今度は漫画です。オタク脳です。えへっ。

2008/8/2

違うそうです

 この日記らくがきシリーズ、描く作業自体はいろいろ発見があって楽しいんですが、ちょっと中途半端な感が否めなくなってきたのでどうしたものかなと思い始めています。

 一日一枚をなるべく心がけていたんですが、そうするとあまりにも拙くて。
 更新頻度を落としてもう少し時間をかけた絵にしていこうかなと考えています。

 それはさておき。

 夏です。
 連日暑いです。
 しょっちゅうここに書いちゃうくらい暑いです。
 とはいえ、暑さにもいくらか慣れてきて、タブレットペンを持つ右手首辺りとかショートカット使うためにキーボードに指を置いている左腕が汗でびっしょりになるのも違和感なくなりました。作業終わりに「うわぁ…」とはまだ思ってしまいますが、作業中はほとんど気にならなくなりましたねぇ。
 机がぐっしょりするのも嫌なので左腕の下には汗吸い取り用に手近にあった紙を敷いているんですが、タオルを使わないその不自然さにも慣れちゃいました。
 って、そこは慣れないで改善しようよ。
 タオル使おうよ、タオル。

みたびめいどちゃん

2008/7/31

 珍しく用事がいくつか入ったのでそっちにかまけてたら更新に間が開いてしまいました。
 気持ちは切り替わっても上手い絵が描けるわけではなく、なんというか、精進あるのみですね。

2008/7/24

チャイナ服娘

 毎度のことですが絵とは関係ない日記です。

 先日、図書館行ったら少年少女(とおじさん)でえらい混雑しててすごすごと退散してきました。
 しかし小中学生や高校生の図書館離れがあるのかなとちょっと思っていたので何だか安心しました。騒いでる子も見当たりませんでしたし。
 ゆっくり涼んでいけなかった(笑)のと本を読めなかったのは残念でしたが、自分が学生や生徒だった頃の空回りするほどに有り余っていたやる気のようなものを思い出してちょっとだけ懐かしさに浸りました。
 ついでに若返ってバリバリ絵を描ければよかったんですけどね。

2008/7/20

ゆかた、のつもり

 独りで静かに快適に作業できる場所が欲しい。とか贅沢いってみたりして。がんばってそんな場所を手に入れたいものです。

 お祭りの季節です。
 夜は遠くに花火の音が聞こえたり。
 七夕と夏祭りで県内なら毎週どこかでお祭りしてるんじゃないかな。
 しかし季節のイベントに自分から参加することはめっきりなくなりましたねぇ。
 マナーの悪い人とか自己中心的な人とか見ないで済んでいるので良いんですけど、やっぱりどこか淋しいです。
 何があっても行きたいと思える自分なりの理由が見つかればいいんですけどね。

2008/7/19

♪

 暑いなぁもう。

 なんでしょうねぇ。
 先週は窓を開けているだけで大丈夫だったんですが今日はクーラー無しではダメでした。
 防犯とか考えてしまって窓全開にしてないのがいけないのかなぁ。

めいどちゃんふたたび

2008/7/17

 生活のリズムがちょっとずれただけで寝不足。

 夕飯のタイミングを逃したので先にお風呂に入ろうとしたところで電話が鳴って、小一時間世間話をして、急いでシャワー浴びて水飲んで、夕飯食べて牛乳飲んでいつもの調子で冷たい炭酸飲料飲んだらもーう夕飯の消化不良と水分たぷたぷのダブル効果、さらに雨を気にして窓を閉めたので蒸し暑くてトリプル効果で寝苦しい。

 夕飯直後なのに気にせずいつもの時間に炭酸飲料一本飲んじゃったのがダメだったんだろうなぁ。

お嬢様も大好き定食屋

2008/7/15

 窓を閉めて外出して帰宅した時の部屋の熱の籠り具合は異常。
 去年もこんなだったかなぁ?

めいどちゃん

2008/7/14

 レトルトカレーはスーパー特売78円ばかり食べているんですが、巷でうわさになっている(気がした)のでLEEを初めて食べてみました。

 辛さ30倍が新しく発売したのかな?それが話題になってるみたいなのですが、10倍、20倍より50円高かったのと、辛さ30倍のには辛さスパイスが付いてくるらしくて、そしたら辛さ30倍以上になってしまうのかな?ただの30倍でも大丈夫か分からないのに、と思って無難に20倍を買いました。
 辛いの好きな方ですが、こういう相当辛いぞってのあまり試したことなくて。外食することもほとんどないのでお店で激辛を食べる機会も滅多にありません。
 特売シリーズの激辛を何度か試したくらい。
 レビュー見てるとLEEは味にも定評があるっぽいのでその辺にも期待。ま、値段も特売品の倍以上しますが。

 で、いつものように ゆで卵 を添えて食べてみました。
 ひとくちふたくちで、これは相当辛い味だと気付くくらい辛い。
 5くち目くらいでもう冷静に味の評価なんかできなくなって、それからはFLCL第4話のあのシーンが頭の中でずーっとリピートされたり。今思うと、今じぶんはカレーを食べているのではなくアニメの一場面をずーっと見ているんだと現実逃避をはじめちゃったんですね、きっと。
 最後のふたくちを前にしてタッくんのお父さん、カモンのセリフとお祖父ちゃんシゲクニの突っ伏すあたりがリピートされ「このままいったら意識が飛んでく」という危機感が湧くくらい、魂のぬけていく前兆のような感覚になったので、ほんのわずかお皿に残したまま小休止。
 食後にと用意しておいたヨーグルトに手をのばして舌とかのダメージを回復させつつ何とか完食。
 あのまま一気に食べていたら三途の川とかお花畑が見えてましたよ、きっと。
 

はぁー

 ちゅうか現実逃避で咄嗟に思い浮かんだのがフリクリって。
 どんだけオタク気質なんだよ。

2008/7/13

 ここ2,3ヶ月何してたんだろ。
 無駄に時間を過ごしていたような。
 漫画も文庫も積んでるのに。
 ああそういえば部屋の配置とか考えてたような。
 結局配置換えしてませんが。
 通販で買い物するかどうか迷ったこともあったかな。
 結局通販で買ったんですけど。
 無駄に迷ったり考えたりしすぎるのかな。
 なんつうかあれだ、思い切りが悪いのか。
 もっと勢いで気楽にやった方がいいのかな。

てきとうなかんじ

2008/7/5

 親友でもあったパートナーがいなくなり、急遽組むことになった新しいパートナーの印象はボーっとしてて弱そうで気に入らないヤツだった。初戦は何とか敵を倒せたけれど二人のタイミングが合わず散々。けれど一緒に戦っていくうちにアイツも無能じゃないと思い始めて、「フ…フン!別におまえをパートナーと認めたわけじゃないからな!ジジイがお前と組めっていうから仕方なく組んでやってるんだからな!」とか言い始めて、何回かの戦闘で何とか二人の呼吸も合い始めて、ようやく「これからもよろしくな。相棒!(ニカッ)」とか言うという、前回のコピー用紙話妄想。

 主人公の脳内イメージは「君と僕。」の千鶴君。いや、見た目だけね。

2008/7/1

 コピー用紙が無くなったので先日久しぶりに500枚入りを購入したら微妙に薄くなってるような。

 鉛筆(シャーペン)らくがきはA4コピー用紙にしていて、以前は案外減りが早かったんですが最近はサボり気味なので前回購入からはだいぶ間が空いてしまいました。

 以前にコピー用紙の質というか、違いのようなものを3種類くらいで比べてみた事があります。県内に多数店舗のあるホームセンター、某ディスカウント店、絵師さんの日記でちらっと見かけたダイソーのコピー用紙を使い比べてみたところ、ホームセンターのものが白さとか自分との相性が一番良かったのでそれをずっと使ってます。同じものを県内どこでも買えるのでそのへんも魅力。
 まぁ一度同じホームセンターの某店で同じコピー用紙を買ったら微妙に黄ばんでいた事があり、恐らく在庫の古いものを引いてしまったんだなと考えて次からはコピー用紙の回転が早そうな(比較的大きくてお客さんの多そうな)店舗を選んで買うようになった、なんてこともありましたが。

 今回も前回黄ばんでないのを買ったホームセンターの店舗に買いにいったんですが、A4の500枚パックのラベルが変わっている。メーカーも違うような。後で他の店舗に行ってみてもやっぱり新しいラベルのものに替わっていました。考えるに、例の紙値上げの影響で仕入れ製品を替えたんじゃないかな。以前のものはもう無さそうだし、ラベルが違うだけかもしれないし、おそらく今後はこのコピー用紙を販売していくのだろうからとりあえずこれを買って帰りました。

 で、以前のものとどう違うかと言うと、最初に書いた「薄い」というのは語弊があって、500枚での厚さは同じような気がするんですが、透かしたときの密度みたいなものにムラがあって、全体的にみても密度が低くなったような、部分部分で微妙に透け方が違うような感じがします。まぁ今まで使っていたコピー用紙の質が値段の割には良かっただけかもしれません。
 そういう意味で今まで使っていたコピー用紙がお気に入りだっただけに売ってなくてガッカリしてしまいました。
 いつでも買えると思っていたのに、残念です。

 かといって質を求めて高い紙買っちゃうと恐縮しちゃって気楽に描けなくなるおそれもあるし。

 あ、買いだめはねぇ…紙は湿気吸うとかあるらしいから保存にある程度気を使わなくちゃならないらしいんだけど、ウチの部屋はあまりそういうことに向いている気がしないので、真夏も真冬もエアコンの利いてるホームセンターを倉庫代わりにしていた方がいいかなと思ってたんです。保存の問題が無ければ箱で買っといたんですが…。
 紙値上げ報道聞いても値上がりするだけだろうと高をくくってたってのもあります。

 あと買って最初に描いてみた時は何故かしっとりとしていて(もちろん濡れているわけではないです)違和感ありましたが、これは開封して数日置いておいたら普通になりました。作りたてだったとか?
 紙として問題があるわけではないし、以前の黄ばんだ紙も最初はショックでしたが百枚も使えばさすがに慣れてくるので、ここは気持ちを切り替えて使っていくことにしました。
 まぁ今回も慣れるだろうと思っていたら今ではもうそれほど紙に意識が行くことはなくなりました。思ってたより割と早く慣れたかな。
 むしろ黄ばんだ紙の時よりはよっぽどマシだと思えてきました。
 これからよろしくといった感じですかね。


←2008年 前半/ 2009年 前半→


当ウェブサイト内の画像(当ウェブサイトのバナー画像を除く)、文章等の無断転載、複製等を禁じます。

Copyright©2006 Shiromochi,白餅. All rights reserved.