inserted by FC2 system



過去log


◇■□■◇

■2007年 後半■

←2007年 前半
2008年 前半→

TOP

◇■□◇



2007/12/30

季節感無い…

 誤魔化し誤魔化しで何とか見られる程度にはなったかな。
 背景の色がきつすぎるような気もしますが…。

 
眼鏡。

 次の絵をがんばるための戒めも兼ねてサイトにアップしている所もあるのですが。
 ほら、たくさん更新すれば恥ずかしい絵を過去ログに流せるから。
 アップする直前までは、この調子で次の絵に取り掛かろう…と思うのですが。
 アップした途端に安堵してしまって、
「一日くらいは次の絵の作業はしなくてもいいかな」
などとサボったが最後、しばらくのあいだ作業するのが億劫になってしまい、結局次絵に取り掛かるまでかなり間が開いてしまっています。
 ほぼ毎日絵をアップされているサイトの絵師さんはすごいなぁと感心しきりです。

2007/12/28

 週一更新しようと思っていたのに駄目でした。
 なまけすぎ。

 クリスマスイブは一人でアニメ見ながらケーキ食べました。

 一生懸命作っているだろうとは思うけれど、かなりの数を作らなければならないのだろうから愛情的な丁寧さが普段より少なめなんじゃないかと思ってしまい、いつもより味が抜けている気がするのは私の心が穢れているから。
 日本全国で同じ日に生じた大量需要に応じることのできた苺が良い色してるのもどの手段を使ったのか気になって。ビニールハウスによる出荷日調整技術の進歩、農家の方々の苦労と努力の結晶だと信じてます。信じたい。
 裏があるんじゃないかと疑ってばかりいるのはヨクナイ。

2007/12/18

バイトはいりま〜す

 色を付けてみたらどうなるかな、程度の気持ちで塗り始めたらえらい時間掛かった。
 手抜きの割合を図りかねる。背景が安っぽすぎるかしら…。

 実はメイド喫茶のつもりではなくて、単にメイドっぽい制服のファミレスという設定。あまのじゃく。

 飲食店の制服といえば、まず私が思い浮かぶのは馬車道かな。
 私が高校生の頃、親に連れられて何気なく入ったイタリアンレストランが馬車道で、こんな特徴的な店が日本に存在する事も知らず、それがよもや北関東の片田舎にあるとは想像だにしていない前知識なしの状態で、あのはいからさんスタイルの制服を目の当たりにして相当に驚いた覚えがあります。席に通されてからも、あの衣装は何だ、見たい、でも恥ずかしい、ちらっとなら見てもいいかな、やっぱり恥ずかしい、と挙動不審なほどドギマギしてしまい、その気持ちを隠すよう うつむき気味でかき込むようにパスタを食べた記憶があります。
 知識先行で物事にそれほど驚かないタイプの私にとってはかなり珍しい出来事でした。

 行った事は無いんですが、メイド喫茶に行ったら未だにドギマギしてしまいそうな気がします。

2007/12/14

 久しぶりにTOP絵更新。

 次の更新はいつになることやら。

 まともな色塗りも久々でしたが、この辺でいろいろ限界。
 もっときれいに仕上げられたらなぁ…。精進精進。

 前回書いたごま豆乳鍋つゆ試してみました。
 予想はしてましたが、やはり一人で食べる鍋は寂しいですねぇ。
 煮込んでいる間、台所中に良い匂いが。
 ネギと鶏肉、白菜、豆腐だけ、しかも鶏肉は激安の胸肉(貧乏)でしたがなかなか美味しかったです。
 いつもの癖で豆腐は絹ごし買っちゃいましたが、木綿の方が良かったかな。
 期待が膨らみすぎたせいか、漠然としたがっかり感はありましたが。
 どんだけ美味しいもの期待してたんだろう、私。

 今度は人が集まった時に試してみようと思いました。あとキノコ類も忘れずに入れよう。

2007/12/4

 あんだけ言われると、ごま豆乳鍋つゆ試したくなるなぁ。

 (解説:伊集院さんが先週深夜、一昨日昼間のラジオ両方で絶賛していて、さらに昨晩深夜のラジオでも少し触れていた。)

2007/12/3

 このサイトも開設して一周年となりました。
 すごいなぁ。
 カウンタ二桁だ(笑)
 ………。
 …。

 リンクも張ってなくてポータルサイトにも登録していないとコノザマなのですね。
 いや、今のところ絵もほとんど無くて見所が無いので現状これでもいいのですけど。
 つか他の人に宣伝できるだけの絵を置いておかないと。稚拙なのは今の精一杯なので精進していくとしてももっと数を増やさないとね。わかっててもやらない駄目な人。


 さて、話はがらりと変わって、季節の話。
 しかも例によって暑い寒いの話。

 今年は昨年にも増して灯油の価格が高く、なおも高騰してるとのことで、家にいる時もなるべく石油ファンヒータ使わないようにしてるんですが、単純に根性で寒さに耐えるわけにもいかず、なるべくお金を使わずに工夫で何とかしようとしてます。

 まず厚着ですが、これってどうなんでしょうね?
 Tシャツ、セーター、シャツ、パーカーと着てるんですが、血行不良とか健康とか的には良くないんじゃないかとちょっと心配で。
 イメージ的には家にいる時はストーブガンガンでセーター一枚ですごす暖か家庭がありますが、その方が健康にもよいのかなぁ?
 サーマル何とか言う発熱素材?の服を下に一枚着ればセーター程度で凌げるのかなぁ。余裕が持てたらそのうち試してみようかしら。

 今年初めて導入してよかったのは、パイル地の厚手靴下。
 近所のホームセンターで2足198円。

 おっさんぽいかなと思ってためらってたんですが、ぜんぜんそんなこと無かった(笑)。

 足先は一旦冷えてしまうと再び温まるまで時間がかかってずっと寒いままになるので、特に椅子に座ってパソコンやっている時の足の冷えをどうにかしたいと思っていたので買ってみました。
 あったかスリッパ履いてもいいんですが、ぺたぺた音がするのと、やっぱり脱げやすいので面倒くさいと思って却下してました。今年は妥協してあったかスリッパ導入しなきゃ駄目かなとも思ってましたがその必要もなくなりそうです。

 この靴下履いて再認識したんですが普通の靴下はやっぱり薄いんですね。
 去年は椅子に座る時、ひざ掛けか夏場のタオルケットなんかを足元に置いて足を突っ込んでたんですが、今のところ靴下だけで大丈夫そうです。
 あと、台所なんかの板間でも冷えない!
 もちろん少しは冷たいなと感じはしますが、普通の靴下のようにどんどん熱を奪われていく感じはしなくなりました。
 発熱素材?を使った高級なあったか靴下も売ってましたが1足千円超えはさすがに手が出せません。こっちなら冷たい感じもしないのかも。パイル地靴下でも耐えられなくなったら購入を検討するかもしれませんが。でもあと少しお金足せば灯油1缶買えちゃうか…。

 見た目も履いてしまえば案外違和感なくて、靴の入りが少し悪くなりましたがその程度です。

 ただ、買ったものの質が悪かったのか、2〜3日履いただけで毛玉だらけになってしまいました。
 これではちょっと他人の家に上がりづらいですね。

 あとはガス代がかかってしまうので経済的には厳しいのですが、なるべくお風呂はシャワーだけでなく湯船につかるようにしてます。
 布団に入った時に湯船につかった効果を実感、というか、シャワーだけだった日に布団に入ってもなかなか温まらず、湯船につかっていればと後悔したため。

 今はまだ暖かい日もあるのでこの程度で何とか凌いでいます。
 まぁ誘惑に負けて大して寒くないのにファンヒータのスイッチ押しちゃうことも良くあるのですが(笑)

2007/11/26

 めっきり寒くなってきました。
 なんだか前置に気温の事ばかり書いてる気もしますが。

 温度計見るとそれほど低くなくても空気が冷たい感じがするのは何ででしょうか。思い込み的な事なのかしら。エントロピーの関係とか?よくわかりません。

2007/10/15

 最近、工作にうつつを抜かして頭が絵を描くモードになかなか移行しない…。

 京アニ版CLANNAD、放送始まりましたねぇ。第2話まで放送済みですね。
 正直こんなに早くアニメ化するとは思ってなかった(AIR、Kanonのアニメ化からもっと間が空くかと思っていた)ので、製作発表の記事を見たときに驚いた覚えがあります。待望の!といった感じがイマイチしなかったのが残念ですが、それでも嬉しくて楽しみなことには変わりありません。何よりも、ようやく視聴できる放送局だよ。関東なのに見られない番組多すぎだよ(結局愚痴)。

2007/9/25

 彼岸を過ぎてようやく涼しくなりましたね。
 昨日は気温が24度くらい、今日は快晴で30度近くまで上がるらしいけれど風があって快適です。
 これで車中読書も苦にならないかな。

 スタイルシートを使ってみました(今頃!?)。
 基本的にHTML手打ちでこのウェブサイトを作っているので、ソースがごちゃつかないのは編集しやすくて良いですね。

2007/9/10

 まだまだ暑い。
 今日も33度前後かな?室温35度越えたよ。
 机も紙もタブレットも汗で濡れるし…。
 早く秋らしい気温になってほしい。

2007/9/9

 昨日の昼、チャーハンもどきを作っていて包丁で右手の親指を切りました。
 微妙に呆けていて焦るとたまにやります。
 しかも間抜けなことに、怪我するのは野菜や肉を切っている時ではなく、包丁をスポンジで洗っている時だったり。
 今回も、フライパンに卵を投入して軽くかき混ぜたところ、感じからしてフライパンの温度がまだ上がりきっていないと判断、その間にまな板と包丁を洗ってしまおうと急いでいた時にやってしまいました。

 利き手の親指(の腹)って案外使うんだなぁと改めて実感したり。
 物を持つときとか大体使っている。
 エンピツが持てないほどではないですが、時たま痛みが走ります。
 週間連載している漫画家さんだったら一大事なんじゃないかしら。
 柴田亜美先生の左手腱鞘炎話(※)などのように、左手(利き手でないほう)だったらさほど気にしなかったんですけどね。
 利き手だけは怪我しないように気をつけたいものです。

※マネージャーさんに怪我したのが左手なら切り捨てい!と言われたとか。

2007/9/8

 台風が来ても暑くて去っても暑くて、いったいいつまで夏なんでしょうか。

 台風の影響か、小規模スーパーマーケットというか、地元コンビニのパンがほとんど売り切れでしょんぼりでした。2件もまわったのに。単に在庫処分の日だったのかもしれませんが。

2007/8/29

 夜、近くのコンビにまで行こうと思い、歩いて向かっていたんです。
 たまには健康的にウォーキングだ(たいした距離じゃない)とか考えながら。

(※↑代理です。似顔絵ではないです。)

 そしたら行程の3分の2くらいでぽつぽつと雨が降り始めてきて…。
 まぁ小雨程度なら帰りには止むでしょ、引き返すのも面倒だし、と考え、微妙に濡れながら店内へ。

 目的の雑誌と、品切れだったアンパンの代わりに久しぶりに4切れ入りロールケーキを購入。
 スーパーの特売なら約3分の2のお金で倍量の1ロール買えるのになぁと思ったけど、これ以外にイマイチ手が伸びなかったので仕方がない。たまの贅沢気分といこうじゃないか。
 レジを済ませて、外に出ると本格的に降っている雨…うぅ。

 雑誌が濡れないようビニール袋を逆さまに持って走りました…。

 途中、袖に腕を通したまま着ていた上着の襟を引っ張って被り雨よけにしたり。キチンと脱いで被ろうよ、自分…。誰かに目撃されていたらあほの子だと思われたかも…。人通りが少なかったのは幸いでした(天気の悪い夜に普通は出歩いたりしないってことなのね)。

変な格好…。

 さすがに袋の中身をぶちまけるようなドジはしませんでしたが、全身ずぶぬれで帰るなんてすごい久しぶりでした。久しぶりすぎて、濡れた服を脱ぎながら誰に見られてるでもないのに恥ずかしかったり///。

びしょ濡れ。

 なんだか微妙についていないようなので、今日はおとなしく早めに寝ます。

 とか書いてたらお鍋焦がした…微妙に。

2007/8/14

 気温35℃前後の日が続きます。
 暑いですぅ。

 最近になって、作業用PCは完全に電源を落とさずに休止状態を使うようになりました。
 今まではWindowsXPのロゴが出てから完全に起動するまでにちょっと時間がかかって(ウィルス駆除ソフトの影響かな?)ストレスを感じていたのですが、起動というかWindows再開が早くなりました。ぱっと前回の状態に戻るのが気分的にも良いですね。

2007/7/7

 前回の日記に書いた涼宮ハルヒの話ですが、まさかアニメ版の公式(SOS団)サイトでやるとは思いませんでした。(^_^;
 もっと犯罪的な何かを想像してたんですが…合法的なので良かった良かった。


 ---以下、補足説明---

 7月7日の夜9時頃、SOS団公式サイト(アニメ版涼宮ハルヒの憂鬱公式サイト)で東中防犯カメラ映像という動画が公開された。そこには小説版に書かれている(第一期ではアニメ化されていない)あるエピソードを物語る場面が映し出されていた。まさに七夕の夜、東中で起こったであろう事柄なので、そのアニメを超えた物語の再現にますます京アニクオリティの高さを再認識した、という事があったのです。

2007/7/3

 もう七月ですねぇ。七夕の季節…。
 去年の今頃は 涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ(涼宮ハルヒシリーズと言うべきなのかな)を必死に読んでました。
 TV放送分が作為的に順序を入れ替えていて、原作知っていると「ああ、あのことね」とか「こっちの話が先にきたか」とか分かるらしく、ネタばらししたくて仕方ない人続出ってのを見て、原作を読んでなかった私はなんだか損をしているような気分になったので、”ぜひ私もそっち側の人間として楽しみたい”と、一部で囁かれていた通りなら企業戦略に踊らされるような事をしてましたねぇ。ただ、そこはへそ曲がりなので借りて読みました。しかし結果的に欲しくなって購入していたり(笑)。

 どんな本であれ本を読むのが遅いのでアニメ化分を読みきるのが大変でした。
 いわゆるライトノベルでも一冊読み終えるのに一日かかってしまう。超遅い。

 作中で、七夕がひとつのキーワードになっていて、現実に七夕が迫るにつれ何かざわざわとし始めた頃に何とかその辺りの事情が書いてある所を読み終えました。ギリギリ間に合わせた感じ。

 あれからもう一年なんですねぇ(しみじみ)

 一年遅れの七夕、ハルヒ関連で無茶する人とか出たり…しないよね。


←2007年 前半/ 2008年 前半→


当ウェブサイト内の画像(当ウェブサイトのバナー画像を除く)、文章等の無断転載、複製等を禁じます。

Copyright©2006 Shiromochi,白餅. All rights reserved.