inserted by FC2 system



過去log


◇■□■◇

■2010年 前半■

←2009年 後半
2010年 後半→

TOP

◇■□◇



▼最近の出来事(日記/雑記/落書き)
2010/6/6

 普段あまり行かない本屋さんの文具コーナーを探したらHi-uni0.3mm見つけました。製造終了かと心配してしまいましたがまだ大丈夫そうです。

2010/5/9

 水着v
 水着。
 最近暑いね。ちょっと前までファンヒーター点けてたのにね。

 行き詰ってもPC電源落としちゃうと作業再開しなくなりそうなので消さずに休憩してるうちに忘れて漫画とか読み出しちゃって数時間無駄につけっぱなしとかあります。

2010/5/1

 らくがきセーラーショートカット後姿
 ふら。

 らくがきに色つけてみた そのいち  らくがきに色つけてみた そのに
 左のはボールペンの試し描きから。

2010/4/20

 らくがきセーラーショートカット後姿
 ふら。

2010/4/19

 生活雑貨を買うついでに Hi-uni 0.3mm B の芯を買っておこうと文具コーナーに行ったら見当たらなくて、他のホームセンターや書店文具コーナーでも見つからず。とりあえず後日ナノダイヤ(B)買う。
 かれこれ一ヶ月ほど前の話。
 ハイユニ使い切ったわけではないのでまだ大丈夫なんですが。
 同じメーカーの同じBでも描いたときの固さは違うんですね。ナノダイヤの方がだいぶやわらかいように感じます。私は慣れてるからかハイユニのほうが使いやすいです。とはいえ最近ラクガキはもっぱらナノダイヤだったりします。

2010/3/29

 スーパーのお惣菜コーナーに白じゃない普通の鯛焼きが売っていたので、何となく食べたくなって買って食べたら美味しかった。


2010/2/9

 たまには描いた絵の保管方法とかの話をしてみます。

 作業中だったりの絵は、だいたいだらしなく出しっぱなしか、たまにはレターケースみたいな引き出しのヤツにいれてますがだいたい出しっぱなしです。スキャナーの上とかを占拠してます。
 こう書くとたくさん絵を描いていたり一つの絵に集中して何ヶ月も頑張っているように読めてしまうかもですがそうではないです。や、そうありたいとは思っています。
 話を戻して。
 で、それ以外の使わないらくがきとかは出しっぱなしだと部屋がもうどうしようもなくなってしまうので、そういうのは棚とかに仕舞ってしまいます。そのまま適当な場所に積み上げてもいいのですが、きっと崩れるまで積み上げてしまうし、何かの拍子にグシャってしてしまいそうなので早々にケースに入れておきます。

 

 コピー用紙に描いたラクガキとかは百均のこういうケースに入れて保管してます。
 写真の黒いケースならコピー用紙で4〜500枚は入ります。

 

 こういう留め口のついたタイプだと重ねて置いたとき留め口の部分が出っ張っているので紙に跡がついてしまいそうで絵の保管には向いていないかなと思って、上の写真のような出っ張った留め口のないタイプを使っています。

 留め口のあるタイプや100枚くらい入る薄いケースはよく売っているのですが、私の欲しいタイプはあまり見かけなくなってしまったので見つけたら即確保するようにしてます。

 そんな話はどうでもいい


2010/1/18

 らくがき…

 蒸かした さつまいも がおいしくてしあわせ。


2010/1/1

 あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします、と言うのも限りなく独り言っぽい訪問者数なのですが、堂々とよろしくお願いできるサイトになるよう精進していきたい。



←2009年 後半/ 2009年 後半→


当ウェブサイト内の画像(当ウェブサイトのバナー画像を除く)、文章等の無断転載、複製等を禁じます。

Copyright©2006 Shiromochi,白餅. All rights reserved.