inserted by FC2 system



過去log


◇■□■◇

■2014年 後半■

←2014年 前半
2015年 前半→

TOP

◇■□◇



▼最近の出来事(日記/雑記/落書き)
2014/12/31

 前回の日記がちょっと暗い感じですね…。おそらく「かってに改造」を読み返していたので巻末のコメントに引きずられていたのかもしれません。

 ようやく録り溜めてたアニメをいくつか視聴できました。
 年末年始のアニメ放送が止まるこの間にもう少し消化しておきたいところです。
 と言いつつお気に入りの映画とか見ちゃってるので、アニメ消化しないうちに気がついたら新番組が始まってるって事になってしまいそうです…。

2014/12/5

らくがき

 らくがきペラり。

 このWebサイトを始める時に著作権についてはざっと調べました。
 そして、早い段階で既存のキャラクターは載せない方向に決めました。
 のんびりやっていきたかったのでトラブルや面倒事の可能性は極力減らしたかったのです。

 ちなみに私は、私のキャラクター(というほどのものではありませんが…)を商業利用でないいわゆる二次創作に使う分にはご自由にどうぞというスタンスです。
 (あくまでキャラクターに関してであって、絵そのものの二次使用は別です)

 漫画の話とかするのに、漫画の表紙の写真とかあった方が見栄えがいいなと思います。
 他のイラストサイトさんみたいに好きなキャラの絵を描いて公開するのに憧れがあります。元々はそのつもりで始めようと思ったのですけれど。
 でも面倒事の危険性を背負うだけの気力は無いのです。少なくとも今は全くありません。

 ここは上手い下手関係なく自分勝手に公開できる便利な場所なのです。
 気楽にのんびりやるのに、交渉事は持ち込みたくないのです。
 頑張って描いたイラストを、キャラクターを自分で考えなかったという罪で後になって存在しないことにしなければならないのは、つらいと思うのです。
 そういう仕組みになっている以上、力の無い私はそこから離れておくのです。

 つまりは、漫画を買ったとかいう話が文字ばかりで分かりづらくて申し訳ない、イラスト少ないのにイラストサイト気取りで御免なさい、という事の言い訳なのです。

2014/10/31

 最近は昔読んでた漫画の読み返しを楽しんでます。
 頭が疲れてる時とか漫画は良いですね。
 その分、手付かずの新刊が溜まってしまうのですが…。
 あと音楽。時々新しい刺激を入るとしぼみかけた心が復活してくる気がします。

 あさひなぐ第13巻と週間少年ガール第2巻ゲットしたり。
 まともな(と私が思う)またはお得な本屋まで出かけるのが面倒になってて、キャンペーンでお得なクーポンもらえるコンビニ受け取りで何度か済ませたり。
 ※生徒会がおしいしくいただきましたを少しずつ読みつつ、なんとなくでナオコサン第5巻を読み返したり。

 デデデデ再開したので連載チェックしたり。しかし相田裕先生のほうがお休みになってたり…。
 …なんだか小学館とかスピリッツの回し者みたい。
 同人誌のバーサス・アンダースローでも読み返そうかな。

2014/9/30

 もう9月も終わりとかでびっくりする。
 そんな今日は 「デデデデ」 第1巻の発売日なので買ってきたり。
 これだけ平積みタワーになってて、店舗と本部と取次ぎと出版社のどこの影響かふと興味が沸いたり。浅野先生の新刊ならこれくらい当然かなとも思いつつ、しかし気になるところもあるからなぁと計略説でひとり楽しんだり。キモイ。

 「シャーリー」 第2巻は少しずつ読んでるところです。
 「ひとりぼっちの地球侵略」 は2冊読んでジンワリして、その後また1冊分戻ったり2冊分戻ったりしながら読んでいてまだ第4巻までしか読めていなかったりします。一気読みしちゃうのが勿体無くて…。
 「僕に恋するメカニカル」 は、最終巻楽しめましたが…まあ勿体無い感じはあります。
 あとはやっと 「ふらいんぐうぃっち」 第1巻を開封しました(笑)。
 出荷時点でシュリンクされてると開封に躊躇してしまう貧乏気質(?)なのです。
 第2巻はまだ未開封です…。

 そんななので、何巻まで持ってるかをケータイにメモしてるのですがまた重複購入をやらかしてしまって本棚の前でくずおれる。メモしてないやつだった…。

 あとは、書店特典付き通販が在庫なしなので諦めて他店で普通に購入したら数日後に在庫復活したのにはキーボード壊すかと思いました…。これで注文して特典在庫切れで本だけ届いたらショックすぎるので諦めました。

2014/8/14

み

 あまりの暑さにラクガキは自然と水着絵。そして体調崩しました。暑すぎた。
 無駄にでかいサイズで描いてたので縮小したらだいぶガタガタ…。

 こたつやみかんのみかん師匠は花澤香菜さんの声で脳内再生されます。まほ吉師匠はときどき千葉紗子さんですね。
 金魚王国の崩壊のエビちゃんのお寝坊な友人はメカクシティアクターズ視聴後に小岩井ことりさんの声で脳内再生されてなるほどってなりました。

←2014年 前半/ 2015年 前半→


当ウェブサイト内の画像(当ウェブサイトのバナー画像を除く)、文章等の無断転載、複製等を禁じます。

Copyright©2006 Shiromochi,白餅. All rights reserved.